Google+の限定投稿を晒すニュースサイトの図


↓の記事に関すること

Google+初心者が覚えておくべき6つの裏マナー

記事は削除されたようです。Google+上で各方面への謝罪も行われたようです。


上記の記事で、Google+で限定公開された投稿をキャプチャした内容を掲載していることが一部で問題視されている。


公開されたくないものゆえに限定にしているのに、こうもおおっぴらに公開されたらたまったものではない。キャプチャじゃ最共有の禁止設定も無力だし。


モザイクはかかってるけどとても雑で、Google+中毒者なら誰だか分かる程度・・・


どこぞの個人の悪意ある掲載はどうにもならんとしても、公のニュースサイトでこれは困る。
こんな風潮が広まりでもしたら、せっかくリアルネットワークと切り離しての利用に定評のあったGoogle+の使い勝手が劇的に低下してしまう。
Google的には逆を目指してる・・・のかな?)


一応Google利用規約には
Google は、ユーザーに提供いただいたコンテンツについて、いかなる財産権も主張しません。ユーザーに帰属するものは、Google のサービスへの提供の有無に関わらずユーザーに帰属します。」
とある(下記の「ユーザーのコンテンツについて」から引用)
利用規約ハイライト版


このへん関連の情報をつきつけて上記の記事にコメントした人もいる模様。はてさて記者に動きはあるのかどうか・・・。


結論:実名ふぁっく