iMac箱でかすぎわろち

いい加減我が家のデスクトップも9年がたち


まくぶくもさすがにEclipseVMをぶんぶん回させるのは厳しいので


今更だけどiMac買ったお(∩´∀`)∩

箱でけぇ・・・

購入理由

Macは確定(りんご信者でもないけれど、WinとLinuxは仮想で間にあう
・ノートとは格が違った と言える程度のスペックは欲しい
・それなりに省スペースで
・ケーブル数を減らせる(これは切実)
・23インチ(家の既存のモニタ)以上のモニタ
iMacしかねぇ多分

コスパとかは結構無頓着だったからそこ重要視する人は参考になりませぬのであしからず
iMac最低構成+なんかとかの方がコスパはよほどよいかもわからん


使用感

流石にノートとは格が違った


VMwareで2コア当ててWin7立ち上げても重くならないし
EclipseEvernoteChromeなど立ち上がってても余裕な感じ

ただ、RAMは思ったほど余裕はない(VM動いてると開きは1GBもない)
Win7とかを含む仮想マシン2台以上を同時に動かすような人は16GBくらいにした方がよさげ


解像度的に文字サイズとかは若干見づらい気もするけど、まぁすぐ慣れる


スリープからの復帰時にたまに固まることがあるのが問題かなー・・・( ´・ω・`)
Lion(64ビット)になって直ったという記事もあったけど・・・今Lionなのよね
日に1〜2回あるかないかだけど、今後酷使して頻発とかしないといいなー


まぁ大体満足している感じです(  ´_ゝ`)


仕様

次のような感じでだいたい22万くらい
・CPU i7 3.4GHz
・HDD 1TB
・RAM 8GB
・グラボ 2GB
トラックパッド選択


はまったこと

トラックパッド
macbookのような感じを想定してると結構違うのね・・・ってなる
クリック感(ポチポチ)はないし、右クリックもない(二本指で同時にタッチすれば一応できる)

初期設定では1タップはクリックとしては判別されないため、設定を変更しないといけない

ただ、Flashとの相性に何か問題があるのか、たまにクリックできない場合がある
ニコ生アラートを落とそうとしたとき、ついでにAirのダウソも求められたのだけれど、そこでボタンが押せず困った
仕方なくAdobeのサイトに行って落として事無きを得た

スタート画面
トラックパッドを選択したのを後悔しかけたw
マウスクリックでないと進めないところがあったため、まじで涙目になってた(マウスはあったけど・・・)
キボでEnter押してもダメだし、パッドの初期設定は上の通りタップでクリックにはならないし

VMの移行
Win7仮想マシン移動したらなんかはまった・・・

単にコピーしただけだと使用中の可能性がありますと言われ、そのあと再読み込みするとウィンドウは開くのだけどロード中で止まる

元が32ビットだとか作成したマシン側の仕様の違いのせい?とか適当に考えてみたものの、自分の脳内領域でどうにかなりそうもないので適当に色々試してたら↓でいけた



新規仮想マシンの作成 
→既存の仮想ディスクを使用 
→コピーを作成する 
→(∩´∀`)∩


キーボード
はまったというほどのことではないのだけど、今回キボをJISにしてみた・・・ら後悔中・・・( ^3^)

仮想マシン上のWinで色々面倒だったからこうしてみたのだけど、やっぱりUSに慣れてからこれにくるときつい

そして仮想マシン上のWinを日本語キーボード用に戻せない状況(´・ω・`)

最後に

うん 間違って一括で注文しちゃったんだ
分割に変えるのめんどいお・・・実は変えられないなんてことは・・・ない・・・よね?(´・ω・` )